ブータンについてのコラム

ブータン旅行 TOPコラム一覧
ブータン行きの格安ツアー・一人旅ツアーが人気!ブータンが幸せの国と呼ばれる理由

ブータン行きの格安ツアー・一人旅ツアーが人気!ブータンが幸せの国と呼ばれる理由

ブータンは、幸せの国として世界中で有名です。国王が信頼され、人気が高い点も国の特徴といえるでしょう。

こちらでは、ブータンが幸せの国と呼ばれている理由と国民総幸福量を示す9つの指標を、ブータンのツアーをご用意しているGNHトラベル&サービスがご紹介します。

ブータンが幸せの国と呼ばれている理由とは?

Bhutan called a country of happiness

ブータンが幸せの国と呼ばれている理由は以下の3点です。

1.GDPではなくGNHを重視している

ブータンは、長らく鎖国政策をとっていました。しかし、1971年に国連に加盟してから、国民総幸福量を基本として国づくりを始めたのです。

まずは第3代ジグミ・ドルジ・ワンチュク国王が発展のゴールは国民の繁栄と幸福であるという考え方を示しました。その後の第4代ジグミ・シンゲ・ワンチュク国王が「我々の国の方針は、国や国民のために経的独立、繁栄、幸福を実現し国をまとめることだ」と表明したことから、ブータンがGNHをどれだけ重視しているかがわかるでしょう。

2.当たり前の生活を送れる幸せに重きを置いている

ブータンの人に幸せですかと聞くと、ほとんどの人が「はい」と答えるといわれています。国民からの尊敬・人気・注目を常に集める国王の存在。そして国王という絶対的なリーダーのもとで、医療や教育が無償で平等に提供される手厚さ、そして信仰心があるからこそ、ブータン人は幸福と感じるのです。

「食事が食べられる」「寝るところがある」「着るものがある」という安心感が揃っていれば、満ち足りる。それが、ブータン人が感じる幸福です。

3.幸せの基準は個人・家庭にある

ブータンは国家で幸福量の増加を目指しています。しかし、その基準は国家にはありません。幸福であるために国家が豊かになるのではなく、「国民それぞれが幸福であるべき」という考え方を基本としています。

GNHトラベル&サービスは、幸せな国ブータンへの格安ツアーをご用意しております。ブータンは安全性の高い国でもあるため、一人旅にもおすすめです。

GNHトラベル&サービスでは、経験豊富なスタッフがオンリーワンのプランを作成します。現地ではライセンスを所持しているベテラン日本語ガイドが同行するため、一人旅でも安心して楽しめるでしょう。

世界中でコロナウイルスが流行していることで、なかなか海外への旅行は難しくなっていますが、落ち着いたらブータンへの旅行をぜひご検討ください。

ブータンの国民総幸福量を示す9つの指標とは?

the nine indicators

ここでは、ブータンの国民総幸福量(GNH)についていくつかのポイントをご紹介します。

国民総幸福量(GNH)とは

国民総幸福量(GNH)では、国の発展を図る指針として、経済的な豊かさよりも精神的な豊かさを重んじています。

国の発展を図る指針としてGNP(国民総生産)ではなくGNHを取り入れたのは、ブータンが世界で初めてです。1972年、当時の第4代国王、ジグミ・シンゲ・ワンチュク国王が提唱し、これをきっかけに彼は現代ブータンを作った人として知られるようになりました。従来からブータンに根付いていた「国民一人ひとりの幸福量を最大にして国家としての幸福度を最大化しよう」という思いが政策に現れたことになります。

GNHには、4つの柱と9つの指標があります。それぞれについて、詳しく解説します。

4つの柱
1.持続可能な社会経済開発

人々の生活を安定させるために、持続可能な社会や経済を目指すこと

2.環境保護

ブータン固有の自然を壊さぬように今後の発展に努めること

3.伝統文化の振興

発展や近代化を遂げても、伝統文化の破壊をしてはならず、常に古き良き伝統を重んじること

4.優れた統治力

優れた国王の統治の下で各存覚においても優れた統治を行い、国全体の幸福度増加を目指すこと

9つの指標
1.心理的幸福

物質的ではなく心・精神面が満たされて幸福と感じられるか

2.時間の使い方とバランス

仕事に時間をとられすぎたり、余暇ばかりを楽しんだりするのではなく、バランスがとれた暮らしを送っているか

3.文化の多様性

それぞれが尊重し合い、地域に根付く文化を大切にして伝統的な文化の多様性を重んじているか

4.地域の活力

誰一人として孤立しないように、みんなが家族のようにつながり合い、集団として活気にあふれているか

5.環境の多様性

職場や住環境が多様性にあふれ、活気にあふれているか

6.よい統治

満足できる、信頼できる統治が行われているか

7.健康

健康を重んじているか

8.教育

全ての人が平等に教育を受けることができ、さらなる発展が認められているか

9.生活水準

最低限の生活水準が保たれているか

GNHは2年ごとに聞き取り調査が行われます。一人あたりにかかる面接などは5時間ほどかかるため、実際には国民全員に聞き取りをするのではなく、約1万人の人々が選定され、4つの柱と9つの指標に従って調査をしています。

GNHトラベル&サービスでは、ブータンの格安ツアーをオンリーワンのプランとしてお作りしております。ありきたりなパッケージプランではなく、好みや希望に合わせたツアーを組むため、満足できるブータンの旅が楽しめるでしょう。

旅行前に知っておきたいブータンに関連する情報は、スタッフがプラン作成の際にお伝えいたします。「ブータンの一人旅を楽しみたい」「幸せな国と呼ばれるブータンでリラックスできる旅を満喫したい」とお考えの方は、ぜひGNHトラベル&サービスのブータン格安ツアーをご利用ください。

幸せの国・ブータンを満喫しよう!格安ツアー・一人旅を楽しむならGNHトラベル&サービスへ

ブータンが幸せの国といわれている理由は、現地に行くとよくわかるでしょう。日本と同じように四季があるため、いつ行っても新鮮な気持ちで旅行ができる国です。まずは過ごしやすい春や秋から、次は夏や冬に、と何度行っても楽しめます。

GNHトラベル&サービスでは、ブータンへのご旅行をお考えの方に、オンリーワンのプランをお作りしております。

格安ツアーもあり、気軽に一人旅が楽しめるのが、ブータンの魅力です。ブータンへの旅行をお考えなら、ぜひGNHトラベル&サービスにご相談ください。

ブータン行きの格安ツアーならGNHトラベル&サービスにお任せください!

社名 株式会社グローバルネイションホリデイズトラベルアンドサービス
所在地 150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-18 タカシマ桜丘マンション304
TEL 03-6416-1555
FAX 03-6416-1543
ホームページ
業務内容 ・受注型企画旅行・手配旅行(世界各国への旅行企画、航空券、宿泊・交通機関、通訳・ガイドなどの手配)
・業務渡航(各種航空券、各国査証取得代行、宿泊機関、通訳・ガイドなどの手配)
・海外地上手配業務
・損害保険代理業
営業時間 月~金(土・日・祝日を除く)/10:00~18:30

メールでのお問い合わせ