ブータンについてのコラム

ブータン旅行 TOPブータンについてのコラム
荷物をコンパクトにまとめよう!パッキングのコツ

ブータンの観光はオーダーメイドツアーで行こう!ブータンの宗教を学ぶプラン

GNHトラベル&サービスは、ブータン観光をサポートする旅行会社です。ブータンの伝統文化や宗教、壮大な自然など様々な魅力が感じられる旅のオーダーメイドプランニングを行っております。

ブータンの文化はチベット仏教の影響を強く受け、一般の人々も信仰心が強く、宗教がとても身近にある国です。日本人にとってはそんなブータンの宗教色も新鮮に映るもの。観光名所としても寺院や古都が多くあり、すべての場所で宗教との密接なつながりを感じます。こちらでは、オーダーメイド観光で訪れる前に知っておきたい、ブータンの宗教についてご紹介いたします。

ブータンオーダーメイドツアーでも感じられるブータンの主な宗教観

temple in mountain

ブータンの主な国教はチベット仏教です。チベット仏教にもその地方や民族、寺院それぞれによって宗派が異なり無数の宗派が存在しています。仏教にも様々な種類がありますが、チベットの仏教は「大乗仏教」と呼ばれるもので、これは日本の仏教と同じものです。

大乗仏教はインドから広まった仏教の教えを広く取り入れた宗教です。チベットはヒマラヤという外界から隔離された環境のためか、中期~後期のインド仏教や密教についてもオリジナルに近い形で残ってきました。

日本に伝わった仏教は初期インド仏教が中心だったのに比べ、ブータンでは宗教の幅広さに違いがあったようです。現代ではチベットが中国に併合されてしまった背景もあり、ブータンに今も残る古来のチベット仏教は貴重なものであると言えます。

オーダーメイドツアーに行くなら知っておきたいブータンの人々の信仰心

bell in temple

民族や地域によって宗派の違いはありますが、ブータンは国全体でとても信仰心の強い土地です。ブータンの人々の生活には宗教観が深く根付き、そのライフスタイルに大きく影響しています。

ブータン観光では熱心に寺院に通うのを日常としている人々にも頻繁に出会いますし、以下のような仏教色を感じさせるものを当たり前に見つけることができます。

ダルシン

ダルシンはブータンの景色の中によく見られる、白く細長い旗のようなもの。これはチベット仏教で亡くなった人の供養に立てるもので、布の部分に経文が書かれています。風でひらひらとはためくことで、この経文に込められた祈りが風に舞うと考えられているのです。

タルチョ

タルチョも街中など至るところで見られる旗のようなものです。旗には経文などが記載され、5つの色があります。「天・風・火・水・地(=青・白・赤・緑・黄)」と、この地球上にある自然を表しています。

マニ車

マニ車はブータンの寺院に見られる、くるくる廻る円筒のようなものです。中には経文が書かれていて、それを回すことで経文を読んだことになると考えられています。

今も人々の暮らしに宗教が深く関わり、宗教色を感じられる風景が至るところにあるブータン。寺院や聖地を巡り、ブータンの宗教観を垣間見るオーダーメイドツアーというのも興味深いものです。

ブータンのオーダーメイド観光なら宗教観を感じるツアープランも可能!

ブータンでは今もチベット仏教が人々の暮らしに深く根付き、それが独自の文化や国民性を形成する大切な要素となっています。そんなブータンの宗教に観光で触れることも、とても興味深い体験になるでしょう。

ブータンの個人旅行を専門に扱うGNHトラベル&サービスなら、寺院や聖地を巡りブータンの宗教文化に触れる旅といった、オーダーメイドのツアープランを立てることも可能です。一般的な大型パックツアーではなかなかできない、ブータンのディープな宗教観を垣間見るオーダーメイドツアーをご希望の方、日本では決して見ることのできない景色を見るプランニングをご希望の方は、ぜひGNHトラベル&サービスへご相談ください。

ブータンへ旅行に行くならGNHトラベル&サービス

社名 株式会社グローバルネイションホリデイズトラベルアンドサービス
所在地 150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-18 タカシマ桜丘マンション304
TEL 03-6416-1555
FAX 03-6416-1543
ホームページ
業務内容 ・受注型企画旅行・手配旅行(世界各国への旅行企画、航空券、宿泊・交通機関、通訳・ガイドなどの手配)
・業務渡航(各種航空券、各国査証取得代行、宿泊機関、通訳・ガイドなどの手配)
・海外地上手配業務
・損害保険代理業
営業時間 月~金(土・日・祝日を除く)/10:00~18:30

コラム一覧

メールでのお問い合わせ