ブータンについてのコラム

ブータン旅行 TOPコラム一覧
ブータンの観光シーズンはいつ?おすすめの時期と服装の選び方

ブータンの観光シーズンはいつ?おすすめの時期と服装の選び方

ブータンの観光におすすめのシーズンと服装をご紹介

海外旅行を満喫するためには、言葉や文化・マナー、通貨の違いをはじめ、時差・気候の変化など、国内旅行より現地の情報収集が必要となるでしょう。せっかく海外旅行に行くなら、天気に恵まれてストレスなく楽しみたいものです。

そこでここでは、ブータンへの観光旅行におすすめのシーズンと服装の選び方についてご紹介します。

ブータンの観光におすすめのシーズンはいつ?

日本と同様にブータンには春夏秋冬の四季があり、季節ごとにいろいろな景色が楽しめて、一年を通して旅行できる国です。では、一年の中でも観光のベストシーズンはいつごろなのでしょうか?

ブータン旅行をより満喫するために、観光におすすめのシーズンをご紹介します。一人旅行や団体旅行など、ブータン旅行の日程にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

気候に合わせてオールシーズンで楽しめる!ブータン観光を満喫しよう

ブータンの気候

ブータンの気候は大きく乾季と雨季に分かれており、9月~5月ごろまでが乾季、6月~8月ごろまでが雨季のシーズンです。

雨季と聞くと一般的に旅行がしにくい日程と思いがちですが、ブータンの雨季は土砂降りのような大雨になることはそれほど多くありません。

日本の梅雨のように雨が1日中降り続くことは少なく、朝晩に少し続く程度ですので、観光への影響は少ないといえるでしょう。

6月~8月までの雨季は森林の濃い緑が美しい季節で、7月に入るとブルーポピーなどの高山植物が見ごろを迎え、8月~9月にかけてブムタン地方では蕎麦のピンクの花が咲きますし、同時期に松茸を食べることもできます。ブータン産の松茸は大きくて香りが強いのが特徴です。

ただ、雨季はなるべく避けたい場合は、9月~5月ごろの乾季で日程を組むことをおすすめします。3月~5月の春には桃や杏、りんごやシャクナゲ、ツツジの花が咲きます。寒さも和らぎ気候の安定する春は、観光にぴったりのシーズンです。

9月~11月の秋は晴天の日が多く、黄金色に染まった田んぼや民家の屋根の上に干された唐辛子の赤色など、色鮮やかな美しい景色を堪能することができます。晴れていればドチュ・ラ(峠)から壮大なブータンヒマラヤの絶景を望むことができ、トレッキングにも最適なシーズンです。

ブムタン地方では9月後半から蕎麦の収穫、パロ周辺では10月ごろから米の収穫が始まります。12月~2月の冬は空気や川の水が澄んでいて、どの景色もくっきりと鮮やかに目に映ります。標高3,000m以上の場所を除けば積雪はほとんどありません。日差しの強さによっては冬でも暖かく感じることもあるほどです。

ブータンへの観光をいつにしようか、何泊にしようかお考えの方は、休暇の日程や旅行代金の予算にもよりますが、お好みの季節や観光の目的に合わせて日程を組むとよいでしょう。

GNHトラベル&サービスでは、お役立ちガイドとしてブータンの気候と平均気温を掲載しています。日程や服装選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

ブータン観光におすすめ!春には大きなお祭りが楽しめる

ブータンの祭りの日程

前セクションで各シーズンによって異なる景色をご紹介しました。ここでは、ブータンで有名なお祭りの楽しみ方を見ていきましょう。

ブータンではほぼ毎月どこかでお祭りが開催されており、特に大きなお祭りは春の「パロ・ツェチュ」と秋の「ティンプー・ツェチュ」です。

ツェチュとは?

ツェチュとは「月の10日」を意味し、チベット仏教のニンマ派の開祖であるグル・リンポチェ(パドマサンバヴァ)の偉業を称えるお祭りです。グル・リンポチェの生涯に起こった重要な出来事が、すべて太陰暦における各月の10日だったことに由来しています。ツェチュは場所によって1日~数日間と開催日程に幅がありますが、どれもグル・リンポチェの偉業を称えるお祭りです。

ツェチュでは、仏教の教えを人々に理解しやすいように表現した、「チャム」と呼ばれる仮面舞踊が披露されます。娯楽を目的とした舞踊ではなく、仏法や教訓を知って仏教を親しみのある存在にすることを目的としています。

ツェチュ祭の中でも最も有名で規模の大きなお祭りは、春にパロで開催されるパロ・ツェチュと秋に首都のティンプーで開催されるティンプー・ツェチュです。現地の住民だけでなく、世界各国から多くの観光客で賑わいます。

ツェチュの楽しみ方

ブータン人は寺院やゾンでは正装しないといけません。そのため、ツェチュをはじめとするお祭りの日は民族衣装を着て過ごします。色とりどりの民族衣装で着飾った老若男女で大変華やかです。ブータンの人々のおしゃれをチェックするのも一つの楽しみ方でしょう。

ブータン人のように民族衣装を着て参加してみてはいかがでしょうか。また、敷物とお弁当などを持参して家族総出で観賞する方も多く、ブータン人の暮らしぶりの様子がわかります。現地の人たちと一緒にお祭りを見学するのも思い出に残る楽しみ方です。

なお、各お祭りの日程は暦に合わせて毎年変わり、さらに占星術の結果などによっても変動します。ブータンのお祭りを見学したい方は、事前に開催日程をチェックしてから旅の計画を立てましょう。特に人気のツェチュ祭は、数ヵ月前から飛行機が満席ということも珍しくありません。早めの日程調整と旅行のご予約をおすすめします。

GNHトラベル&サービスでは、お役立ちガイドとしてブータンの祭り情報を掲載しています。お祭りを見学したい方はぜひ参考にしてください。

ブータン観光を存分に楽しむために!海外旅行での服装について

海外旅行を存分に楽しむためには、服装選びも大切です。旅行の日数にもよりますが、持っていく荷物はなるべく最小限にしたいものです。ここでは、海外旅行の服装を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

【ブータン観光】海外旅行の服装の選び方

海外旅行の服装

海外旅行の服装の選び方でまずやるべきことは、旅行先の平均気温や天候など、日程や行くエリアに合わせて調べることです。四季のあるブータンなら、季節に応じて薄手のものや厚手のもの、また羽織るものが必要かどうかも考えて選ぶとよいでしょう。

海外旅行の服装選びで大切なのは、旅行先の文化や風土に合ったものを選ぶことです。国によっては、髪の毛や肌の露出、派手な服装をマナー違反としているところもあります。その国のスタイルに沿った服装を心がけましょう。

海外への旅行は国内とは違い、現地ですぐ揃えられないことを考慮し、あれもこれもと持っていきがちです。少しでも荷物を減らすためには、トップスやボトムスは組み合わせで印象が変えられるようなものを選ぶとよいでしょう。

GNHトラベル&サービスでは、お役立ちガイドとしてブータンへ行く際の服装を掲載しています。服装選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

【ブータン観光】海外旅行で避けたほうがよい服装

避けたほうがよい服装
露出が多く過剰なおしゃれ

タンクトップやサンダルなど、露出の多いスタイルは避けたほうが無難でしょう。特に女性の場合はショートパンツやミニスカート、キャミソールなど肌が大きく露出するもの、体型が強調される服装は避けてください。

寺院や僧院などの神聖な場所、高級レストランや観劇といったフォーマルな場所など、国や場所によっては入場を断られることもあります。かかとの高いヒールも観光には不向きです。海外旅行をより楽しむためにも、疲れにくく歩きやすい靴選びも大切です。

毛皮やファーなどのアイテム

毛皮やファーなどは防寒対策として役立つアイテムですが、国や文化によっては避けたほうがよいでしょう。動物愛護や動物保護の思想が強い国では、毛皮やファーなどを身につけるのは好ましくないとされています。

また、国旗やスカル(ドクロ)柄、宗教系のモチーフをあしらったものも避けたほうが無難です。

全身ブランド品でまとめる

ハイブランドの服装やアクセサリー類、バッグなど見てすぐわかる高級なファッションだと、スリなどのトラブルに巻き込まれるおそれがあります。安全に楽しむためにも旅行中は現地に馴染みやすい服装を選びましょう。

旅行中の服装は個人の自由ですが、現地の文化・伝統を尊重し、TPOに沿ったスタイルを心がけることが大切です。

GNHトラベル&サービスでは、一人旅行・団体旅行に対応しています。お客様だけのオーダーメイドツアーのプランニングも可能ですので、格安代金でのプランもご提案できます。旅行のプランや代金に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

ホームページ内にはお役立ちガイドとして、海外の一人旅を楽しむ方法と、ブータンで気をつけたいマナーを掲載しています。ブータンへの一人旅行を楽しみたい方、服装選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

格安を実現!ブータン観光はGNHトラベル&サービスへ

ブータン観光を存分に楽しむために、あなただけのオリジナルプランを作りませんか?

GNHトラベル&サービスでは、観光コースやハイキングコース、トレッキングコースなどのモデルプランをはじめ、オリジナルプランでのご案内も可能です。「旅行代金を格安に抑えたい」「一人旅行だからゆっくり過ごしたい」など、お客様のご要望やご予算に合わせてプランのカスタマイズが可能です。プランの組み立て次第で格安の代金でブータン旅行が楽しめます。

また、GNHトラベル&サービスでは、すべてのプランにおいて現地での日本語ガイドの同行を確約しています。ブータンを何度も訪れ、知識や経験の豊富なガイドスタッフが全力でバックアップしますので、ブータン旅行が初めての方や一人旅行の方も安心です。

ブータン観光で格安のツアーをお探しの方は、GNHトラベル&サービスをぜひご利用ください。旅行のプランや代金に関するご質問・ご相談もお待ちしています。

ブータンの首都であるティンプーへの旅行なら、GNHトラベル&サービスにご相談ください!

社名 株式会社グローバルネイションホリデイズトラベルアンドサービス
所在地 150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-18 タカシマ桜丘マンション304
TEL 03-6416-1555
FAX 03-6416-1543
ホームページ
業務内容 ・受注型企画旅行・手配旅行(世界各国への旅行企画、航空券、宿泊・交通機関、通訳・ガイド・撮影・取材等の手配)
・業務渡航(各種航空券、各国査証取得代行、宿泊機関、通訳・ガイド等の手配)
・海外地上手配業務
・損害保険代理業
営業時間 月~金(土・日・祝日を除く)/10:00~18:30

メールでのお問い合わせ