ブータンについてのコラム

ブータン旅行 TOPブータンについてのコラム
ブータン旅行で気になる現地の言語 団体・ツアー問わず日本語ガイドは必須

ブータン旅行で気になる現地の言語 団体・ツアー問わず日本語ガイドは必須

ブータンは古くから固定の共通語がなく、地域や民族によって様々な言葉が使われてきました。現在公用語とされている言葉も実際の利用者はさほど多くなく、日本人がブータンの複雑な言語事情に対応するのは至難の業です。しかし、GNHトラベル&サービスには日本語や英語が堪能な現地ガイドも多く在籍しているため、言語の心配は不要です。現地語がわからなくてもローカルな観光スポットまでしっかりと楽しむことができます。こちらでは、ブータンの言語事情や宗教についてお伝えいたします。

団体旅行や個人ツアーでも知っておくと便利!ブータンの言語情報

ブータンの公用語は「ゾンカ語」という言葉なのですが、ブータンではそれ以外にも約24の異なる言語が話されています。これは元々ブータンに一つの公用語がなく、様々な民族が混じり合って異なる言語で話していたという歴史が由来しています。

近代化とともに、最も使用者が多いと思われるゾンカ語が公用語に指定されましたが、実際にはゾンカ語が多く使用されているのは主に西部地域のみ。それ以外の地域では英語やネパール語、ヒンディー語、シャチョッパ(東ブータン語)など別の言語の方が通じることもあります。

ブータンは1949年までイギリスの保護領であったという歴史も関係し、英語もよく使われています。教育機関での授業は全て英語で行われているほどです。歴史上の背景も関係して、ブータンでは今も様々な言語や文化が入り乱れているのです。

ブータンの宗教はどんなもの?ブータン団体旅行やツアーの際に気をつけることは?

ブータンの宗教はどんなもの?ブータン団体旅行やツアーの際に気をつけることは?

ブータンではチベット仏教が人々の生活に大きな影響を与えていて、一般の人でも信仰心が厚い傾向にあります。仏教の教えがとても身近にあるので、ブータン旅行中にもその宗教文化を垣間見られる風景を目にするでしょう。特に、タルチョとダルシンという旗のようなものは、街角や住宅など様々なところで目にすることができる光景です。

タルチョは四角い旗にお経が書かれており、布の色が赤・黄・青・緑・白の5種類あります。この5色はチベット仏教のなかで空、雲、火、水、地といった自然界にまつわるものを表しているのです。

また、ダルシンは亡くなった方の供養に立てる白い旗です。タルチョ同様お経が書かれていて、風に舞う度にお経に込められた祈りが働くと信じられています。

信仰深い人の多いブータンでは、団体旅行者であっても寺院や宗教施設を訪れる際は作法に気を付ける必要があります。寺院では肌の露出は禁じられているので、男女ともに長袖長ズボンを用意するなど、現地のルールに従うことが重要です。

ブータン旅行の前に気になる疑問を解消!ツアーの前にチェックしたいQ&A

ブータン旅行の前に気になる疑問を解消!ツアーの前にチェックしたいQ&A

ブータン専門に個人旅行を企画しているGNHトラベル&サービスで、利用者の方から多く寄せられる質問をまとめました。団体ツアーではなく個人旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

Q.ブータンに行くのに気候が良い時期はいつですか?

A.気候が最も安定しているのは4~5月、9〜11月頃で、トレッキングにも良いシーズンです。夏場だと雨期に被るのと、12月以降は寒さが厳しい日が多くなります。ただ雨季といっても一日中雨が降り続けることはほとんどなく、観光にはそれほど影響はありません。

Q.現地での交通機関はどうなりますか?

A.ブータンは公共交通機関があまり発達していないのもあり、滞在中の移動は専用車でガイドとともに行動していただきます。お客様の専用車なので、好きなところで止まったり写真を撮ったりできます。

Q.ガイドは依頼せずに航空券だけ取れますか?

A.ブータンの観光ビザを取得するためには、政府に認可された旅行会社を通して航空券、宿泊施設、ガイドなど一通りを手配している証明が必要になります。そのため、航空券だけを購入してもビザが降りず入国ができません。

Q.ブータンの食事は辛いですか?

A.地元の人は唐辛子が含まれた料理をよく食べますが、観光客向けの料理にはそんなにクセのあるものは出ないのでご安心ください。なお、GNHトラベル&サービスのオーダーメイドツアーなら、食事場所なども好みに合わせてアレンジ可能です。

Q.ブータンまで直行便で行きたいのですが可能ですか?

A.日本からブータンへの直行便は現在のところありません。そのため、どうしても乗り継ぎが必要になるのですが、GNHトラベル&サービスでは極力乗り継ぎ時間の短いフライトスケジュールを組むなどサポートを行っていますのでご安心ください。乗り継ぎスケジュールや方法に関しても事前にわかりやすくご説明いたします。

ブータン旅行は団体ツアーよりもGNHトラベル&サービスの個人旅行がおすすめ!

ブータン旅行には団体で行くツアーもありますが、GNHトラベル&サービスではオーダーメイドの 旅プランニングができる個人旅行をおすすめしています。わからないことは、GNHトラベル&サービスのブータン通スタッフがしっかりとお答えいたします。さらに、現地では日本語堪能なガイドが空港までお出迎えし、常に同行するため言語の心配もいりません。

ブータンに旅行を考えているなら、ご自身の予定や好みに合わせてツアープランを組めるGNHトラベル&サービスにぜひご相談ください。ブータンを愛し、滞在経験も豊富なスタッフが全力で滞在をサポートいたします。忘れられないブータン旅行を演出させていただきます。

ブータンへ旅行に行くならGNHトラベル&サービス

社名 株式会社グローバルネイションホリデイズトラベルアンドサービス
所在地 150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-18 タカシマ桜丘マンション304
TEL 03-6416-1555
FAX 03-6416-1543
ホームページ
業務内容 ・受注型企画旅行・手配旅行(世界各国への旅行企画、航空券、宿泊・交通機関、通訳・ガイドなどの手配)
・業務渡航(各種航空券、各国査証取得代行、宿泊機関、通訳・ガイドなどの手配)
・海外地上手配業務
・損害保険代理業
営業時間 月~金(土・日・祝日を除く)/10:00~18:30

コラム一覧

メールでのお問い合わせ