ブータンについてのコラム

ブータン旅行 TOPブータンについてのコラムブータン旅行を徹底ガイド
荷物をコンパクトにまとめよう!パッキングのコツ

ブータン旅行を徹底ガイド!ブータンの歴史や文化、壮大な自然を見に行こう

GNHトラベル&サービスでは、ブータンの魅力を皆様に伝えるべく、ブータン個人旅行の手配を承っております。現地では日本語ガイドが旅の始まりから終わりまでを徹底サポートし、ブータンの壮大な自然や歴史的建築物、文化にふれるお祭りなど、ブータンの見どころをしっかりとご案内いたします。先進国にはない手付かずの自然や独自の文化、歴史が存在するブータンをまるごと楽しむには、大型のツアーより個人旅行の方がおすすめです。

こちらでは、ブータン旅行のガイドに特化したGNHトラベル&サービスだから知っている、ブータンの伝統や衣装についてご紹介いたします。

伝統や文化、歴史を知ればもっと旅行が楽しくなる!ガイドに聞くブータン情報

Travel becomes more fun if you know tradition, culture and history! Bhutan information to ask a guide

ブータンでは宗教が日常の中に存在し、その文化や伝統はチベット密教の影響を強く受けています。文化としては日本と近い部分もあり、同じようにお米を食べる食生活などが挙げられます。

また、ブータンには民族伝統衣装というものが存在します。これは日本でいう着物に近く、基本的には寺院や宗教施設を訪問したり、王室や政府の公式行事で着用したりするものです。しかし、中には伝統文化に忠実に、日頃から着用している人も多くいます。宗教や民族の伝統が身近にあり、日常の一部として受け入れられているのもブータン文化の一つと言えるでしょう。

ブータンの民族衣装に見る伝統文化や歴史

Traditional culture and history in Bhutan's national costume

ブータンの民族衣装は、男女でデザインも名前も異なります。それぞれが伝統や歴史の中で生まれたもので、ブータンの文化を象徴する衣装でもあります。ブータンの文化に自然と根付いている、民族伝統衣装についてそれぞれの形を見ていきましょう。

ブータンの男性用民族伝統衣装「ゴ」

男性用の「ゴ」は赤や茶色のものが多く、一見ワンピースのようにも見える形です。日本の着物のように前で重ね合わせ、「ケラ」と呼ばれる帯で締めます。インナーとして「テュゴ」と呼ばれる白い長袖Tシャツのようなものを着るのも特徴です。袖の部分でテュゴを一緒に折り返すので、白い袖が覗きます。

帯を締める際には少したるみを作ることで、お腹の部分に空洞をもたせます。ブータンの人はこの空洞部分をバッグ代わりにし、お財布や携帯電話などの細かい所持品をしまいます。公的な行事の際には、「カムニ」と呼ばれるたすきのような布を肩からかけます。

ブータンの女性用民族伝統衣装「キラ」

キラはブータンの色鮮やかな自然を思わせる、赤やグリーンなどカラフルなものが多いです。インドのサリーにも似ている部分があり、「ティマ」と呼ばれる布を2~3枚縫い合わせ1枚にした布を巻きつけるようにして着用します。「コマ」と呼ばれるブローチで布を固定するのですが、このコマの装飾もブータンの文化の一つです。細かく美しい銀細工でできています。

インナーには「ウォンジュ」と呼ばれるブラウスのようなものを着て、男性の「カムニ」と同じく「ラチュ」という斜めがけの布を身につけることもあります。

ブータン旅行で文化や歴史、自然を満喫するならガイドはGNHトラベル&サービスへ

ブータン独自の文化や自然、歴史を知りたいという方には、ブータン個人旅行の手配が断然おすすめです。GNHトラベル&サービスなら、現地の日本語ガイドが定番スポットからローカルスポット、ブータンの歴史や自然、文化まで見どころをしっかりとご案内いたします。

予算を抑えてブータン旅行をしたい、自然を楽しみたいのでトレッキングのガイドをしてほしいなど、ブータン旅行に関するリクエストはなんでもご相談ください。ブータンを知り尽くしたブータン愛に溢れるスタッフが、あなただけのオーダーメイドブータン旅行をガイドいたします。

ブータンへ旅行に行くならGNHトラベル&サービス

社名 株式会社グローバルネイションホリデイズトラベルアンドサービス
所在地 150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-18 タカシマ桜丘マンション304
TEL 03-6416-1555
FAX 03-6416-1543
ホームページ
業務内容 ・受注型企画旅行・手配旅行(世界各国への旅行企画、航空券、宿泊・交通機関、通訳・ガイドなどの手配)
・業務渡航(各種航空券、各国査証取得代行、宿泊機関、通訳・ガイドなどの手配)
・海外地上手配業務
・損害保険代理業
営業時間 月~金(土・日・祝日を除く)/10:00~18:30

コラム一覧

メールでのお問い合わせ