ブータンについてのコラム

ブータン旅行 TOPブータンについてのコラム
飛行機内はなぜ乾燥する?乾燥から肌や喉を守る方法

飛行機内はなぜ乾燥する?乾燥から肌や喉を守る方法

飛行機内で、肌や喉の乾燥を感じたことがある方は多いと思います。特に海外旅行の場合、長時間飛行機内で過ごすため、より乾燥を感じやすいです。

飛行機内はなぜ乾燥するかご存知ですか?乾燥する理由と、乾燥から肌や喉を守るための方法をお伝えいたします。

なぜ飛行機内は乾燥する?

なぜ飛行機内は乾燥する?

飛行機内は一定の温度を保つために、エアコンを使用して機内の空気を調整しています。エンジンが作り出す高温の圧縮空気と、その圧縮空気を膨張させて作る低温の空気を混ぜることで、快適な温度を生み出しているのです。

しかし、高温の圧縮空気を急激に冷やすと、空気中の水分が出てきてしまい、エアコンの部品や配管の錆につながってしまいます。

また、結露すると温度調整も難しくなります。そのため、水分を除去する装置でエアコンの水分を取り除いています。これが乾燥の原因となるのです。

乾燥から肌や喉を守る方法

乾燥から肌や喉を守る方法

飛行機内の乾燥は、肌や喉の潤いを低下させてしまい、肌のかさつきや喉の痛みにつながりやすくなります。到着後に体調不良にならないためにも、乾燥から肌や喉を守ることが大切です。

肌の乾燥対策

顔や手など露出している部分は、乾燥しやすいです。化粧水や保湿ジェルなどで保護してください。メイクも肌を乾燥させてしまいますので、落とすことをおすすめします。また、目を乾燥から守るために、目薬も用意しておくと良いです。

喉の乾燥対策

マスクは、喉と顔の乾燥対策に役立ちます。マスクの中でも、より保湿力があるウェットタイプを選ぶと良いです。水をこまめに飲んだり、飴を舐めたりすることも、喉の潤いにつながります。

国際線に、化粧水・保湿ジェル・水などを持ち込む場合、1個100ml(100g)以下と決まっていますので、ご注意ください。

ブータンの一人旅をご検討中なら、GNHトラベル&サービスへお任せください。「女性の一人旅をゆっくり楽しみたい」「家族とワイワイ過ごしたい」など、ブータンを訪れる目的は、お客様によって異なります。

GNHトラベル&サービスでは、日程や費用の目安をお聞きした上で、オーダーメイドツアーのプランニングをご提案いたします。日程作成とお見積もりは無料ですので、ご来店・メール・お電話・ファックスのいずれかで、お気軽にご相談ください。ブータンを知り尽くした経験豊富なスタッフが、一人旅をサポートいたします。

ブータンの一人旅はGNHトラベル&サービスがサポート!

社名 株式会社グローバルネイションホリデイズトラベルアンドサービス
所在地 150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-18 タカシマ桜丘マンション304
TEL 03-6416-1555
FAX 03-6416-1543
ホームページ
業務内容 ・受注型企画旅行・手配旅行(世界各国への旅行企画、航空券、宿泊・交通機関、通訳・ガイドなどの手配)
・業務渡航(各種航空券、各国査証取得代行、宿泊機関、通訳・ガイドなどの手配)
・海外地上手配業務
・損害保険代理業
営業時間 月~金(土・日・祝日を除く)/10:00~18:30

メールでのお問い合わせ